Mの世界スタッフブログ

誓いの柳

2023.03.2 (木)



「Mの世界」の裏側で起こっている出来事を、淀んだ重力の墓場にて、もがきながら綴っておりますヲタッフゆうちゃんブログ。

今週の「Mの世界」はいかがでしたでしょうか?

先日、星の海へと旅立たれた松本零士先生からのメッセージ。

13年前に、ご自宅で録音をさせていただいた生前の先生の声を大事に保存しておりましたので、その一部をご紹介させていただきました。

今頃、銀河を駆け抜ける列車の中で、次の超大作に向けて構想を練られている事でしょうか。

そして、皆さんはこちらの場所はご存知でしょうか?

半蔵門TOKYO FMから南方に歩くこと15分、新緑の季節であれば、ここは透き通った緑一色になるのですが…ここは一般参賀でも有名な皇居正門前に架かる「二重橋」。

皇居ランなどでも訪れる方いらっしゃるかもしれません。

少し大きな電話ボックスくらいの交番の左に看板があります。

この看板の左に切り株のようなもの見えますでしょうか?

零士フリークの方であればもうお分かりかと思います。

ここに柳の木がたっていて、ここはファンの間では「誓いの柳」と呼ばれています。

と、いうのも、九州出身の松本零士先生が東京を初めて訪れたのは高校生の修学旅行の時。

まだここに交番が立っていない頃、ここには柳の木が立っていて、先生はその木に触れて「俺は必ずここにまた来るぞ!」と、誓いを立てて帰っていったんですね。

その後、片道切符と画材道具で上京し漫画家としてまたこの地を訪れ、その誓いと夢は果たされるという物語がこの場所にはあるんです…。

TOKYO FMから近いので、今日足を運んでみたのですが、そこにあったのは腐りかけの切り株。

…切り倒されていました…。

マジでやったの誰だよ…。

さて、来週の「Mの世界」は…。


卒業シーズン!水樹奈々が、新企画「Mのホームルーム」にチャレンジ!新キャラ「金七先生」が登場!?
「人生とは…○○です!」金七先生がムチャぶりに戸惑いながらもしぼりだした「贈る言葉」とは??


各コーナーへの投稿、メルマガ「Mの穴」へのメッセージ、絶賛募集中です!

是非、番組への参加をお待ちしています!

(ヲタッフゆうちゃん)
ページトップへ