Mの世界スタッフブログ

次番組は田河水泡先生原作の『のらくろクン』です。

2022.09.15 (木)



「Mの世界」の裏側で起こっている出来事を、手塚治虫『荒野の七ひき』のごとく…空腹状態が続いて、重要な業務講習会の内容が全く頭に入らないまま、裏で綴っておりますヲタッフゆうちゃんブログ。

今週はMスクリプション「ミズガメソング~アイドルが歌うアニソン特集!!~」という事で、ミズガメ直撃世代! はたまた「コロちゃんパック」直撃世代!の私個人としては、鼻息を荒く聴かせていただきました。

特に不朽の名作『あんみつ姫』。

補足しておきますと、歴史深い作品で、原作はもう70年くらい前のものです。

こちらの作品は、私の祖母も知っておりまして、おそらく人類初のメディアミックス作品で、漫画からドラマや劇、そしてアニメに。

私が観ていたのは、1986年のTVアニメ化されたものなのですが、内容も家族で楽しめるもの、ざっくりいうと『志村けんのバカ殿様』のお姫様バージョンで、バカ殿をもう少しホームコメディ化したものです。

こちら、セガ・マークIII用ソフトとしてゲーム化されておりますので、たまにHARD OFFなどで見かける方も多いかもしれませんね。

令和の時代にはありえない、ノーヒント謎解きゲームとなっています。

ちなみにこちらの写真、36年前に僕がサンタさんからもらったおもちゃ箱が、実家にまだ置いてあるのですが、見えますかね?

一番右に見えるお着物をめされているのが、あんみつ姫です。

昭和っぽいこのパッケージ…当時、これ著作権どうやって処理したのでしょう(汗)。

さて、来週の「Mの世界」はMOVIEの世界!

今宵皆さんにご紹介する、奈々さんが今のPUSH映画は!? お楽しみに!

各コーナーへの投稿、メルマガ「Mの穴」へのメッセージ、絶賛募集中です!

そして、現在「出血大サービス! 77枚大プレゼントキャンペーン」も実施中! メールを読まれた方77名様に、番組の新ステッカーをお送りしています!

是非、番組への参加をお待ちしています!

(ヲタッフゆうちゃん)
ページトップへ